FC2ブログ

地蔵祭り

地蔵祭り

CIMG7495_convert_20171105074754.jpg
雅楽『越天楽』の演奏

CIMG7511_convert_20171105074904.jpg
『浦安の舞』

引っ越してから近所の美容院に通うようになり地域の情報をいろいろ教えてもらってます。

11月3日は正福寺の地蔵祭りに行ってみて!と店長さん一押しなので素直に行ってみました。
自宅から歩きました。(結構な時間と距離でしたが、このところの雨で運動不足だったのでちょうど良い運動になりました。)
都内唯一の木造の国宝建造物
千体地蔵
という単語が強烈に頭に残っていたので
それを誘い文句に
引っ越し先に関心を持ってもらおうと主人にプレゼン。

プレゼン成功!


厄除け手彫り地蔵の有料頒布が行われていました。

堂内に奉納された小地蔵は、900体あるそうです。写真禁止。
地元では正福寺千体地蔵堂と呼ばれています。
堂内は、8月8日、9月24日の午前11時から午後3時と、11月3日の午前10時から午後4時に参観できます。

出店が出ていてとても賑やかでした。
焼き団子がとても香ばしいにおいで美味しそうだったので20分並んで手に入れました。
焼きたてで柔らかくておいしかった~。
地元のソース会社『ポールスタア』の黒焼きそばも食べました。
真っ黒でびっくり。
口の周りが黒くなる焼きそば、一度食べてみてください。

来月にはポールスタアの工場でお祭りがあるそうです。

暑いくらいの秋の快晴の日。
三連休初日、人出が多くて楽しいお祭りでした。

ボランティアのガイドさんによると
2009年までは都内唯一の国宝建築だったけれど
赤坂迎賓館が認定されたので
都内には現在二つの国宝建築があるんですよ。
とのことでした。
偶然にも先月見に行ったよ~ということで
都内の国宝建築コンプリートしちゃいました。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)