FC2ブログ

迎賓館

赤坂離宮 迎賓館 和風別館 游心亭
ガイドツアーに当選しまして、行ってきました、大雨の12月並みの気温の中。

内閣府HPからインターネットで事前申し込みをすると参観証のメールが送られてきます。

所定の日時に西門から入場します。
金属探知のゲートをくぐり、荷物検査を受けていざ迎賓館の敷地内へ!

今回は大雨だった為、和風別館の玄関から入ることが出来ました。
普段は、庭から入って内部を見学するそうですが、今日は水たまりがたくさんできていて歩きにくい為玄関からだそうです。

和風別館 游心亭 
CIMG7486_convert_20171020090204.jpg

玄関を入ると廊下横に坪庭があり孟宗タケの竹林の手前には京都の白川砂に貴船石が配されています。

池には鯉が100匹優雅に泳いでいて、国賓をおもてなしするときに飾る樹齢100年にもなる盆栽が十数鉢ほどありました。

47畳の主和室
即席料理室(カウンター席で寿司・天ぷらが楽しめる)
茶室

などをゆったりと見学して40分のガイドツアーが終了しました。

和風別館は建物自体は40年以上経過していますが古さは全く感じさせないすばらしいところでした。
庭も室内も手入れが行き届いていて、さすが国賓をもてなす館だわと感動しました。

この後は自由解散になり、主庭や本館を見ることができました。
CIMG7487_convert_20171020090223.jpg

1,500円でたっぷり一時間半。
歩き回り、階段も多いので歩ける靴で行くことをおすすめします。

できれば花が咲いている季節の晴天の日にもう一度見てみたいと思いました。

この後はホテルニューオータニでお茶とケーキを楽しんで大満足で帰宅。

申し込みから道案内まで幼馴染のひじりこちゃんに全部お世話になってしまいました、どうもありがとう。

次はどこに行こうかな~。

京都迎賓館いつか行ってみたいわ~。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)