四色弁当

5月20日(土)

暑いですね~皆様、熱中症にご注意ください。
CIMG7133_convert_20170520150326.jpg
熱中症予防に特大の梅干し入り日の丸弁当(おかずは四色)

新じゃがの甘酒煮
ほうれん草の煮びたし
豚ロース肉の塩麹焼き
だし巻き卵

車で
今日もお引越し先に行ってダイニングテーブルを搬入・組立・設置しました。

だんだん家具や家財がそろってきました。
楽しみだな~、ワクワク♪

重い物を持ったり掃除をしたり引っ越し前と引っ越し当日はとても汗をかいて働くので梅干しがかかせません。
疲れよりも楽しみなことが多すぎてハイテンションです!ハイ!

残りの引っ越し梱包頑張るぞ!オー!

目からうろこの読めばダイエットが成功しそうな本を見つけた♪

CIMG7132_convert_20170516085724.jpg

『スリム美人の生活習慣を真似したら一年間で30キロ痩せました』
著者:わたなべぽん

漫画でおもしろくてさっと読めちゃう。
身近にいるスリム美人の生活習慣を私も観察して真似しちゃおうっと。

運動と食事は生活習慣なんですね!
私の中で食事は作って用意するのも食べるのも人生の楽しみでした。
運動はちょっと苦しかったり暑かったりするけれど汗をかくのが楽しいって思えてきています。
毎日のあたりまえの生活の習慣に位置づける運動と食事。
今までの考えや意識をを変えてくれる本でした。
漫画でおもしろおかしく私のダイエットの意識改革が出来た!!!!!

私はとりあえず4㎏のダイエットを目指してがんばるぞ!ファイットー

クレーンで吊り上げられたピアノ

クレーンで吊り上げられたピアノ
CIMG7130_convert_20170515183821.jpg

私事ですが、今月末に引っ越しをすることになりました。
一足先にピアノがお引越しです。

クレーンで吊り上げられたピアノを下を通行している人たちが見上げていました。
なかなか見ない光景ですものね!

完璧なプロのお仕事で無事に搬出搬入作業をしていただきました。

毎度ピアノの移動にはお世話になっているのが共立ラインサービスさん。

ありがとうございました。ぺこり

これからもお世話になります。(掃除の時のピアノの移動とかピアノのメンテナンス等々)

↓こちらが会社のHPです。
共立ラインサービス株式会社

豚バラ焼肉弁当

豚バラ焼き肉弁当
CIMG7129_convert_20170514090010.jpg

豚バラと豚トロの焼肉
野菜炒め
紅生姜

お弁当を包むバンダナがしわくちゃなのが気になる~。
アイロンかけてから写真撮れば良かったな。
がさつな性格がこの写真一枚でばれちゃってる。お恥ずかしいです。

お弁当は朝作って、ソファーの前のテーブルの上に置いて写真を撮ります。
窓辺なので明るさがちょうど良いと思っていました。
がしかし、
昨日は雨だったので窓辺もとても暗く写真が暗くなってしまいました。
今日は曇り。
同じように窓辺で照明なしで写真を撮りました。
だんぜん今日の方が明るくはっきりくっきりとした写真になりました。

過去に写真のレフ板について書いた記事がありました。
↓これ
レフ板

6年前は写真にこだわりを持っていたんだな~(遠い目)なんて感慨にふけったりして。
現在は写真よりも節約ご飯を料理することのほうにこだわりがありますね~、この差は主婦としての自覚がでてきたからです。
6年前は節約生活するなかであっても、楽しみを見つけたくてあれこれ工夫したり考えたり調べたりしていた時間を作っていました。そしてブログという日記に記録していました。

合唱(アルト)とフィットネスでの筋トレとピアノを最近は楽しんで忙しくしています。
合唱は暗譜にあいかわらず苦労しています。(暗譜については新しくアイディアや考えがあるのでまたの機会に書きに来ます。)
なるべく毎日楽譜を見たり歌ったり週一回の練習の時の録音を聞いたり、合唱団入団3年目にして練習の仕方がわかってきました。
最初の2年間は練習に参加して先生のレベルの高い要求とおっしゃっていることを理解してついていくので精一杯でした。
しかし、
先々月くらいから練習の時先生がおっしゃったことについて噛み砕いて教えてくれる団員に質問をするようになり(先生には直接質問する勇気はないので)合唱の取り組み方がわかってきたように思えます。
まだまだですが、口の開け方、唇の処理の仕方、声の出し方、体の使い方少しずつ理解できるようになって楽しい!

それにともなって体作りとお腹周りの贅肉を落とすためにフィットネスジムで体を鍛えることが必然に感じてきました。
体の筋肉や筋を痛めないように軽い負荷でゆっくり動かして〇〇筋を意識して汗を流すことが快感です。
細く長く続けていきたい筋トレとダイエット頑張るぞ!

筋トレをするとなぜかピアノが弾きたくなります。
肩や腕や背中や体幹を鍛えてその効果がどれだけピアノに活かされるのか知りたいがためにピアノにむかうようになりました。
今まで考えが及ばなかった筋トレ関連の効果です。
学生時代は、ピアノを練習すればピアノに必要な筋肉が自然とつくという流れでした。
筋トレで筋肉が付き始めたからピアノが弾きやすくなったのではないかという期待を持ってピアノに向かうという、こんな流れは初めてです。
合唱もピアノも(包丁さばきでも掃除でもなんでもかな?)すべては脱力が要。
筋肉あってこその脱力を実感しているここ最近の私でした。
なが~い独り言に最後までおつきあいくださいましてありがとうございました。

今日もお弁当を持って出掛けた先の室内で食べる予定があります。
母の日の今日、皆様元気に一日をお過ごしください!

日の丸弁当

お弁当

CIMG7128_convert_20170513204311.jpg
タコさんウィンナー
卵焼き
ブロッコリーの粒マスタード和え
梅干し(自家製)
甘夏
バナナ

今日は大雨、出掛けた先の室内で食べるお弁当を作りました。

冷蔵庫であるもので簡単に。

ご飯を詰め過ぎて少し残してしまいました~。

明日は普段使っているご飯茶碗によそってからお弁当箱に詰めましょう。

ちょっとしたひと手間で食べ過ぎを予防です!